世界を渡るKAZUブログ

〜知識アウトプットブログ〜

天職診断結果

天職を決める際に心に留めておくこと

・職場にいくことが楽しめるか

・自分がしていることに活力が湧き、元気になれるか

・仕事に対する貢献が評価され、尊敬されていると感じるか

・自分の仕事に誇りを持てるか

・一緒に働く人を尊敬し、ともに働くことが楽しいか

自分の性格タイプ⇒ISTP型(実務家タイプ)

危険やスリルを求める人、独立心の旺盛な実務家。

率直、正直。みえをはらっず、気取りがない。好奇心旺盛、観察眼が鋭い

技術を習得し、機械や道具を扱いたい、メカに強い。ひとりで作業に没頭したい。

事実を重視し、情報を知識として蓄える。静かで控えめ

誰とも平等で接して公平、アウトドアを好む、運動が得意。

 

実務家タイプに向いている職場

・もっとも効果的な方法を自分で学び、活用できる。

・技術を習得し、実際に活用できる。メカに強いので機械や道具を扱える。

・方向が明確に定まっている。的を得たやり方で働くことができ、実用的な製品を扱うことができる。

・楽しく活動的に働き、ひとりで仕事に没頭できる。職場を離れて外出する機会がある。

・趣味を楽しむ時間がたっぷりある

・相当な時間を遊びにあてることができる。常になにかに挑戦できる。

・自分のエネルギーを無駄にせず、無意味な雑用やルーチンワークをしなくて良い

 

仕事に関連する長所

・鋭い観察力。

・データを整理し、系統立ててまとめ、事実を理解できる。

・危機に直面したり、プレッシャーがかかったりしても、冷静沈着でいられる。

・仕事をやりとげるために必要なもの、しなければならないことがわかる。

・手や道具を器用に使って働くのが得意

 

仕事に関連する短所

・活動を起こした後の長期的な結果を推測するのが苦手

・言葉を使ったコミュニケーションに関心が薄い。特に表面上の会話が苦手

・前もって準備を整えるのを嫌がる。予定通りの時間内でものごとを進めるのが苦手。

・抽象的で複雑な議論には我慢がならない

・無愛想になりがち。他人の感情に対する思いやりに欠ける

・空きやすい。向こう見ずなこといしがち

・同じことを繰り返しおこなうことを嫌う

・決断をくだすのが難しいときがある。

・独立心が旺盛で、過剰なルールや硬直した官僚主義を嫌う

・長期的な目標を立てたくない。締切を守るのが苦手。

・必要最低限以上の努力を惜しむ。

 

向いている仕事

セールス/サービス/活動:体を動かす活動的な仕事を好む。厳しい管理や規則に縛られたくない。

消防官測量士、セールス、運動コーチ、謀報機関の専門家

テクノロジー:ものごとの作用や構造に興味をもつ。手先を使うのが好きで五感から情報(事実)を根拠に、論理的な分析をするのが得意

エンジニア、情報サー椅子開発者、ソフトウェア開発者、物流マネージャ、システムアドミニストレータプログラマ、システムサポートオペレーター、ネットワークシステム、データコミュニケーションアナリスト、情報処理専門家、地質学者、製品安全エンジニア、テレコミュニケーション専門家

・健康/医療:自分の技術を駆使するのが好き

ビジネス/金融:ある程度まで個人の自由と柔軟性が認められるところがいい。ひとりで自主的に働ける機会があり、頻繁な会議や打ち合わせがない方が良い。

証券アナリスト、オフィスマネージャ、銀行家、経営コンサルタント、土木技師、

・手工業手作業:ひとりで作業に没頭できる。

コンピュータの保守メンテナンス、運動コーチトレーナー、