世界を渡るKAZUブログ

〜知識アウトプットブログ〜

scientific fact

【psycology】

・行動を変える3つのステップ(Fogg Method)

 ①生活習慣にできるくらい具体的にする

 ②より簡単にシンプルにする。環境も変える

 ③行動を起こすトリガーを用意する

・笑うよりも泣いたほうがストレス解消度が10倍

・休日や休暇シーズンは、人は助けたくなったり与えたくなる。

・0.1秒で初対面の人を信用するかどうか決めている

・文字だけより顔を合わせてお願いした方が7倍成功する。

・名前を付け加えると好感度が上がる。

・1日1つ何か作るとより幸福度が上がる。

・嫉妬を許容することは、パートナーとの関係を強める

 ・したいこと好きなことと、すべきことを組み合わせると、51%行動する量が増える

・仕事で親友がいた方が、より生産性、創造性、幸福度が高まる。

・親友は最低3人いると、より幸せになる

・女性は、競争するのをやめて、お互いにサポートすべき。

・優秀な人が失敗すると、より信用され好きになるが、ダメな人が失敗すると信用が落ちる

・友達の53%は利害関係

・Textで最後にピリオドで終わると、誠実さが落ちる

・友達だけど敵という人は、仕事やスキルをより向上させる

 

【Neuroscience, Brain】

・毎日の運動は、ニューロンがよく発火し、海馬が成長する。

・毎日の運動は、脳がストレスに対抗し、鬱になりにくくなる。

・忘れた記憶を思い出そうとするほど、次思い出すのが簡単になる。

・鼻での深い呼吸は、感情をコントロールし、記憶力が向上する。

・ "Weightless"が最も良いリラックスソング

・2つのことを同時にやると、生産性が落ちる

・他の人が負けたり(自分が勝ったり)、失敗した時など、感情、社会性、決断力の領域のニューロンが活発化する。

・読書や子供とよく話すと、脳が成長する。

人工甘味料、着色料、保存料などが入っていない食事を食べた方が、14%IQが高かった。

・シーフードを1週間に1回食べると、30%物忘れが少なかった。

・疲れている時や午後ほど、盗んだり、嘘をつきやすい。